ato3966’s diary 輪島聖書教会

キリストって?聖書って?教会って?を紹介します!

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月26日 礼拝メッセージ (安息日に)

日曜日に教会に行く。それはもう数十年続けてきた習慣。もちろん日々の感謝と神様との交わりがあっての日曜礼拝なのですが、実のところ一週間のずれを修正してる事に気付くのです。聖書は賛美が私たちが栄えるために用意されていると記しています。奉仕も同…

12月26日 礼拝

www.youtube.com

12月19日礼拝メッセージ 「インマヌエル」

「インマヌエル」それはヘブライ語で「神われらと共にいます」の意。 私たちの願いや祈りが聞かれることが幸いなのではない。幸いなのは主が「神」が共にいてくださる事、それが一番の幸いであり恵なのです。共にいてくださるとはどのような事なのでしょうか…

12月19日 礼拝

www.youtube.com

12月12日 礼拝メッセージ 「望み待つ」

今の時代、私たちの内にある虚無感、心の渇きを埋める物の何と多いことか、PCにタブレット、スマートホンの他、当然それらが心の渇きを埋めているわけではなくて、忘れさせているようにも思うのです。 渇きを潤いに変えるものがある事を知ってほしいと思うの…

12月12日 礼拝

www.youtube.com

12月5日礼拝 ライブ配信トラブル・・・・

「ライブ配信は現在ご利用いただけません」突然の画面表示・・・・・なんと12月5日のライブ配信はこのトラブルのため配信ができませんでした。何でも昨年の9月頃からYouTubeに見られるトラブルのようでして、トラブル回避は現状において対応するしかないよう…

11月28日礼拝メッセージ (甘党信者)

28日説教のタイトルは何ともへんてこりんな(甘党信者)荒川先生の聖書の解き明かし、メッセージに耳を傾けてください。 https://www.youtube.com/watch?v=pi28sq-MBMI

11月28日 礼拝

www.youtube.com

11月14日 礼拝メッセージ 「わたしは、あるという者」

聖書の言葉に深く触れるとは・・・・その解説に耳を傾けてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uvq9N6R8Ro4

11月14日 礼拝

www.youtube.com

11月7日礼拝メッセージ 「 すべきこと 」

「人の知恵にはおろこさが伴う・・・」先生の言われたこの言葉は実感として感じています。聖書はいかに人が愚かであるかも教えています。その愚かな人を通して神はご自身の栄光を表そうとされておられる。では、どのようにして・・・・・荒川先生のメッセー…

11月7日 礼拝

www.youtube.com

10月31日礼拝 「選択と結果」

「古い自分に死んで新しく生きる=解放され自由を得る」 50年以上生きてきてこの言葉の意味を知る者となりました。人は結局のところ相対的に物事を見、人にどう思われるかを強く意識して生きているのだと感じます。 それだと・・・・・つまんないな・・・・…

10月31日礼拝

www.youtube.com

10月24日礼拝メッセージ (悪を憎め、人ではなく)

右の頬を打たれれば左の頬を・・・・聖書は時に滅茶苦茶。主を愛する事とは・・・その意味とは。私たちに内なる悪を止める力はない。聖書の不思議、その解説に耳を傾けてください。 https://www.youtube.com/watch?v=aA6kX6gWe5c

10月24日 礼拝

www.youtube.com

10月17日 礼拝メッセージ「奴隷から相続人へ」

私たちは囚われている奴隷・・・。良く言えば、社会性を身につけたと言えるのかもしれません。でも、実のところ人にどう思われるかを絶えず気にする人にしかすぎず、恐れを持ちながら生きているのだと思えるのです。 それに加えて、必要ではないこだわりに振…

10月17日 礼拝

www.youtube.com

10月10日 礼拝

www.youtube.com

10月3日 礼拝メッセージ 「わたしの願うようにではなく」

まだ、主を知ることのなかった頃、祈りといえば先祖の墓の前か、寺か神社でした。祈りの内容といえば、ただ闇雲に「お金持ちに・・だとか、幸せに・・だとか、あれが欲しい・・などなど。」しかし、まことの神は赤子に刃物を与える方ではありませんでした。 …

10月3日 礼拝

www.youtube.com

9月19日 礼拝メッセージ 「さばく前に」 

なんと人は裁きやすく・・・私のことですが・・・裁く名人です。 荒川先生のメッセージに耳を傾けましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=ZNFmCrOLPtg

9月26日 礼拝 

www.youtube.com

9月19日 礼拝説教 (欲しい分と必要な分) 

物事を続ける事は難しい。10年続けて初めて自分に「才能があると言える。」と何かの本で読んだことがあります。私は画家をしていますが実感としてそう思うのです。 イエス様が来られて2000年にわたってキリストの光りが放たれてきた。伝道が継続し続けられて…

9月19日 礼拝 

www.youtube.com

9月19日 礼拝 

www.youtube.com

9月12日 礼拝説教 「明日の事は分からない」 荒川牧師

「明日の事は分からない」コロナ禍の時代にあってそれは確かな事となりました。 この時代にあってどのように人はあるべきか・・・・その答えが礼拝メッセージの中にあるのです。 本当に強い人とは勝ち続ける人のことではなく負けても負けても自分を見失うこ…

9月12日 礼拝

www.youtube.com

荒川先生のメッセージ 「宣教と私」について。

伝道とはなんぞ❓クリスチャンにとってそれは大きなテーマでもあり、生活の中にあって意識しながら生活する方も多いのではないでしょうか。「伝道」に対する答えともなるメッセージ「宣教と私」耳を傾けること必至です。 https://www.youtube.com/watch?v=AYd…